【 ann 】official site

自殺とは・・・

Pocket

三浦春馬さんが

自殺という形でこの世を去ったことで

 
 
 
彼を好きとか 興味あるとか
関係なく
いろんな意見を目にする
 
 
 
大きくわけて2つ
 
共感というか
自殺するくらい辛い事が
あったんだろうな。。
理解を見せる人
 
 
自殺という行為に
嫌悪感を感じる人
 
 
 
 
 
 
あたしはどっちだろうか。。
 
 
 
 
これ
毎回
「自殺」という事を
考えさせられるたびに
なんか
どっちの気持ちもあって
 
 
 
言い切れない自分がいる
 
 
 
 
20代の頃に
友人を自殺で亡くした事がある
 
 
 
亡骸に会いにいった時に
彼女の自宅で
 
 
私は眠ってる彼女に向かって
 
 
「ほんっと、、ばかだな。。」
 
 
って
呟いたら
 
 
 
その言葉を聞いた
彼女の妹さんが
びっくりした顔してた
 
あれって
わたしが20代前半だったから
妹さんはたぶん10代で
わたしも身近な人の自殺は初めてだった
けど
きっと妹さんも初めて。
 
 
しかもそれが
尊敬していたお姉ちゃん
憧れもあったお姉ちゃん
 
家族だった
┈┈┈┈┈┈┈
 
 
私の
あの言葉が出たのって
 
 
わたしがほどよく遠い距離にいた
友達だったからなんですよね
 
 
 
ガチの親友で、、
 
って
なったら
 
 
 
自分をきっと責めるだろう
 
 
なんであたしに
話してくれなかったの?
 
って気持ちだったり
 
 
なんでもっと
会わなかった、、
電話しなかった、、
 
話さなかったんだろう、
 
 
 
っていう
 
”救えたかもしれない。。”
 
っていう後悔が
ずっと付き纏うし
 
 
 
家族でも
 
 
なんで、、
なんでもっと
注意して(自殺しないように)
あげられなかったんだろう
 
とか
 
 
 
やっぱり
救えなかった。。
 
って気持ちが大きくて
 
 
自分を責めるものが大きい気がするけど
 
 
わたしは彼女に対して
そーゆー距離にいなかったんですよね
 
 
 
同級生
おなじチーム
仲間
 
 
仲間とだったら会うけど
2人とかで会ったりする仲ではない
もちろんお互いの
やってることも知ってるし
応援もしてるけど
 
 
それでも
めちゃくちゃ近い距離の
関係ではなかったんだと思う
 
 
 
もちろん彼女を毎年想うし
かなり衝撃的な出来事だったし
仲も良かったけど
 
 
 
 
なんで死ぬんだよ
しかも自ら。。
ばかだよ
 
って
 
 
近い距離になればなるほど
言えないもの
思わないもの
 
 
┈┈┈┈┈┈┈
 
だからあの時
妹さんが
びっくりした顔するのも
今ならわかる。
 
 
私も今
 
自分の家族が
自殺!
 
 
なんてなったら
 
本当にびっくりするし
最終的に
自分を責め続ける
 
 
 
責めたり
悲しんだり
どうしようもなかったっ・・・
ておもったり
 
なんで言ってくれなかったんだ
 
って
おもったり
 
また
責めたり
 
 
の繰り返し
 
 
 
 
その死んでしまった人との
関係性にもよるけど
 
 
どうしようもなくて
まぢで
死んで欲しいっておもってた人の
自殺とかだと
 
 
 
はぁ、、?!
 
まぢで迷惑なんですけど、、
 
 
って
思えるかもだけど
 
 
そうじゃなかった時って
自殺されたことに嫌悪感を
持つことよりも
何故救えなかったんだろうっていう
思いのがまさってしまうだろうな
 
 
 
だから
ちょっと離れた人たちが
自殺なんてありえないとか
 
未来があったのに、、
とか
色々言っててくれるのって
救いになったりするのかな?
 
とか
そんな事を思いながら
 
 
今日は本番です
 
緊張してるじゃないか
 
がんばりやす!
 

コメントは受け付けていません。

Pocket

AnnMovieはコチラ▶

Youtube Youtube arrow_right
PAGE TOP